F-EUEの奮闘記:web系エンジニアを目指して

機械系エンジニアがweb系になろうと頑張る日記

2022年 物欲展望

皆様、どうも。F-EUEです。

今日は今年買い揃えていきたいものについて、書きます。

この中から買ったものは随時紹介していけたらなと思ってます。

iPhone Pro

これはマストで購入します。

現在使用しているiPhone Pro11のバッテリーが弱ってきているためです。

最大容量が82%まで劣化しており、朝晩の通勤でYoutubeを鑑賞していると、
帰宅時には20%を切るぐらいになっています。

モバイルSuicaを利用している関係上、通勤中のバッテリー切れは困るので、
早々に変えたいとは思っています。

ただ、SEで今をしのいで、14を待つかどうかで悩んでいる状態です。

マスクが必携の昨今、噂通りタッチIDが復活するなら14を待ちたいですが、
どうなることやら。。。。

あまり猶予がないと分かって入るものの、しばらく悩むと思います。

新規の自作PC

現状のPCスペックは以下の通りです。

  • CPU:Ryzen7 2700X
  • メモリ:DDR4 16GB
  • GPU:Radeon RX580

組んだ当初は、動画編集など考えていなかったので、
あまりCPUは欲張らずに組んだのですが、
エンコードなどで力不足を感じるようになってきました。

また、マザーも古くM2のSSDスロットも1つしかなく、
メモリ規格もDDR4であることも、
買い替えを検討している要因です。

動画保存用の高用量ディスクもSSDに変更したいと思っています。

今組むなら、下記の様な選択をすると思います。

  • CPU:Intel i7-12600KF
  • メモリ:DDR5 32GB
  • GPU:RTX3070

Macbook air or Pro

正直、これは優先度が低いです。

ただ、昔からMacを利用してみたいという思いもあり、
デスクトップしかない現状、要所要所で不便さも感じているので、
次買うならMacBookかなと思ってます。

特にM1チップ搭載以降のMacBook系は評判がよく、
airなら値段もそれなりなので、外出用にちょうどよいかなと思ってます。

せっかく、ブログを始めたので、旅行先なんかで書きたいですね。

PCモニター

これもほぼ100%購入すると思います。

実は今モニターの代わりにTVを利用しているのですが、
ゲームをやる上でFPS上限が60というのが心残りなのです。

またTVだとアプリによっては、最大化したときの描画範囲がおかしく
下のほうが切れるといったことがあるため、
実用面でもちゃんとPCモニターを購入したいと思っています。

購入するならウルトラワイドの34インチ 120Hz駆動以上のスペックですね。

もしくは27インチのモニター+24インチモニターのデュアルモニターか。

今後、YoutubeやTwichなどのゲーム生配信もしていきたいと思っているので、
コメント確認という意味で、デュアルモニターも捨てがたいですね。。。

机の上のスペースと相談して決めようかなと思っています。

もし配信者の方とかいらっしゃれば、配信環境のアドバイスいただけると嬉しいです。

以上が、私の2022年の物欲展望でした。

この内のどれだけを購入できるのか、
はたまた、ここに上げていない大きな買い物をしてしまうのか
未来の話なので想像も付きませんが、
今年の年末にはどうなったのか、報告させていただきます。

ここまで、読んでくださってありがとうございました。

Copyright (c) F-EUE All Right Reserved.