F-EUEの奮闘記:web系エンジニアを目指して

機械系エンジニアがweb系になろうと頑張る日記

F1 シーズン開幕に思う徒然

皆様どうも、F-EUEです。

ついにF1 2022年シーズンが始まり、早くも2戦終了しました。

 

この2戦の結果を踏まえながら、私が気にしているチームについて書きたいと思います。

RedBull

まずはRedBullです。

開幕のバーレーンではダブルリタイア、
2戦目のサウジアラビアでは、フェルスタッペン優勝、ペレス4位でした。

2戦ともに速さを見せており、今年も競争力のあるマシンになっているのかなと思います。

去年と大きく異なるのは、フェルスタッペンとペレスのタイム差が縮まったことです。

バーレーンでは0.240sの差でフェルスタッペンが前、
サウジアラビアでは0.261sの差でペレスが前でした。

昨シーズンを通して、ペレスと担当エンジニアの相互理解が深まった結果、
ペレスも予選で存在感を出せる様になったと想像してます。

昨シーズンまでの車はフェルスタッペン仕様で作られていただけかもしれませんが。

この先気がかりなのは、当面のライバルとなりそうなFERRARIよりも、
タイヤに対して厳しそうな車になっていることです。

バーレーンでは、フェルスタッペンが早々に
ミディアムのリアがなくなったと言っています。

またサウジアラビアのレースでも、FERRARIよりもスライドが大きく見えました。

フェルスタッペンがアグレッシブなドライバーなので、
ドライビングスタイルの問題かもしれませんが、
去年と同じ傾向だと思います。

まだタイヤをどう使えばいいのか手探りな段階だとは思いますが、
早めに解決策を見つけておかないと戦略で負けるレースがでてきそうです。

FERRARI

続いてFERRARIです。

バーレーンではルクレールが優勝、サインツが2位、
サウジアラビアではルクレールが2位、サインツが3位でした。

早い段階で昨シーズンに見切りをつけて、今シーズンに注力しただけあって、
今年はちゃんと速いです。

レッドブルに比べて、マシンの安定感、タイヤの保ちが良いように見えます。

両ドライバーとも予選で上位にくる、今の所トラブルなしなど、チームの安定感もあり、
今年はドライバー、コンストラクターズの両タイトル争いに絡んでくると思います。

気がかりなのは、戦略面で変な作戦を取らないかどうかです。

昨シーズンは素人目に見ても、「なんで?」という動きがあったので。。。

逆に言うと、それぐらいしか気がかりなところがないと思います。

サウジアラビアで、「ユーズドソフトのほうが速いけどなんでか分からない」、
というサインツのコメントからタイヤへの理解が進んでいないことがわかりますが、
それはどこのチームも同じだと思います。

そんなことを正直にコメントしなくても良いかもしれませんが(笑)。

Mercedes

Mercedesです。

バーレーンではハミルトンが3位、ラッセルが4位、
サウジアラビアではハミルトンが10位、ラッセルが5位でした。

正直、Mercedesがここまで苦戦するとは全く想像もしていませんでした。

サウジアラビアでの、ハミルトンのQ1敗退は強烈なインパクトでしたね。

ラッセルとハミルトンであそこまで差が開いてしまうほどに、
車のセットアップを変えた実験をしなければならないというのが、
Mercedesの苦戦ぶりを表していると思います。

また、見るからにストレートも遅く、Mercedesエンジン搭載のチームが軒並み、
調子を落としているため、PUも昨シーズンほどの強さがないのかもしれません。

ただしサウジアラビアのレースでは、ハミルトンがズバズバ抜いていました。

DRSでリアウイングのフラップを開いている時は調子良さそうなので、
リアエンドのエアロで何かを見つければ、すぐに優勝争いに絡んでくると思います。

ALPHATAURI

バーレーンではガスリーがリタイア、角田が8位、
サウジアラビアではガスリーが8位、角田がリタイアでした。

今シーズン、信頼性が全然ありません。

まだ2戦目が終わっただけなので、信頼性を語るのは時期尚早と思っていますが、
だとしてもトラブルが多すぎます。

週末を通じてまともに走れておらず、速いのかどうか正直良くわかりません。

タイムを見ると一発の速さはありそうなので、2人揃って週末を通じて走れれば、
セカンドグループのトップとかMercedesと絡めるといいなぁと思います。

HAAS

バーレーンではマグヌッセンが5位、シューマッハが11位、
サウジアラビアではマグヌッセンが9位でした。

まず、サウジアラビアの大きな事故にも関わらず、シューマッハが無事で良かったです。

さて、こちらはMercedesと打って変わって、良い方に予想外です。

昨シーズンずっと最下位争いをしていたチームとは思えません。

レギュレーションでコピーが禁止されている関係上、
FERRARIのコピーとは言えないでしょう。

もちろん開発拠点が同じマラネロなので、開発思想は似通うのかもしれませんが。。

とは言え、レギュレーションに咎められることなく、速くなっているのは事実です。

気がかりは、シーズンの進行とともに、開発も進めていけるかということです。

メインスポンサーと契約を打ち切っていることもあり、
金銭的な面を含めて、この調子で行ってくれることを祈っています。

まとめ

F1を見てきて思ったことをダラダラと書いてしまい、
思ったよりも長くなってしまいました(汗)。

まだまだシーズンは始まったばかりなので、今後勢力図がどの様に変わっていくのか
楽しみでしょうがありません。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

皆様の推しているチーム/ドライバーが活躍してくれることを祈って!

ではでは!!

Copyright (c) F-EUE All Right Reserved.