F-EUEの奮闘記:web系エンジニアを目指して

機械系エンジニアがweb系になろうと頑張る日記

APEX LEGENDSの立ち回り考察

皆様、どうも。F-EUEです。

本日は最近プレイしている APEX LEGENDSというゲームの立ち回りについて、書いていきたいと思います。

今回テーマにするのは、下記画像の状態からの立ち回り方になります。

f:id:F-EUE:20220110181309p:plain

状況としては、以下の通りです。

  • 正面に見える岩の裏側に敵部隊がいて、こちらに気づいている
  • 左側の画像範囲外にも敵部隊がいて、こちらに気づいている&スナイパーライフルを持っている人物がいて、撃てる状況
    (画像中にスナイパーライフルの弾跡が残っています。)

この状況で私のとった行動は、「岩の右側から岩裏にいる敵部隊を倒しに行く」でした。

このことに対して、試合後、改めて考えてみたいと思います。

考察の結論
  • 岩の右側から攻めたことは間違いではない
  • 岩裏にいる敵部隊の背後を取るべきだった

この結論に対して、詳細に記載していきます。

1 右側から攻めたのは間違いではない

状況の説明でも述べましたが、画像左側からも狙撃されていることから、岩の左側から攻めていくと、挟み撃ちされる形になってしまいます。
左側部隊の3名中、何人がスナイパーライフルを持っていたかは定かではありませんが、どうであれ挟撃される状況を回避すべきというのは間違っていないのかなと考えています。
ただし、右側から攻めた後、こちらの部隊の1人が、スナイパーに撃たれている側へと逃げてしまって、その後の戦闘で 2 VS 3 という状況になってしまいました。
ここらへんは、野良特有の意思統一がしにくいという欠点が明確になってしまったところだと思っています。

2 岩裏にいる敵部隊の背後を取るべきだった

上に記載したとおり、2 VS 3 の構図で岩裏にいる敵部隊との抗戦になっていきます。
私は残った味方1名と一緒に、岩の右側から真っ直ぐ敵部隊との抗戦に入っていきました。
このとき、二人まとまって敵部隊と正面切って戦うのではなく、どちらかが右側から敵部隊の背後を取るべきだったと思います。
試合時は、万が一倒されても味方が近いほうが蘇生が間に合うという考えでまとまって行動していたのですが、
試合後は、敵部隊を殲滅し、安全が確保されない限り、蘇生は不可能なため、
片方が落ちても、もう片方が 逃げる or 殲滅し片方を蘇生しに行く という択が残るように離れて行動すべきだったのかと考えています。
逃げるという択をとった場合、完全に1人で行動することになるので、その後の戦いで勝ち残る期待はかなり薄くなりますが、最低限この場は切り抜けられたかなと。。。

以上が、今回の試合に対する考察となります。

皆様でしたら、上のような状況に陥ってしまった場合、どのような選択肢を取られるでしょうか?
ご意見、ご感想あればコメント残していっていただけると嬉しいです。

また、今回テーマにした試合の全体は、以下の動画になっております。

もしよかったらYoutubeのチャンネル登録をしていただけると嬉しいです。

ここまで、ブログを読んでいただいてありがとうございます。

以上、F-EUEでした。ではでは!!

Copyright (c) F-EUE All Right Reserved.