F-EUEの奮闘記:web系エンジニアを目指して

機械系エンジニアがweb系になろうと頑張る日記

歴代マウスのレビュー編

皆様、どうも。F-EUEです。

今日はPCとは切っても切れない「マウス」について、
書いていきたいと思います。

では、早速本編です。

F-EUEがマウスに求めるもの

色々書く前に私のマウス選びの基準を記載します。

  • 握りやすいこと
  • 壊れないこと
  • サイドボタンが2つ以上あること
  • (会社用のみ)持ち運びしやすいこと
  • (会社用のみ)どんな面でも反応すること

上2つに関しては、皆様共通している基準かと思います。

サイドボタンに関しては、使用したことがある方なら分かると思いますが、
ブラウザの戻る/進むなどが手元で済むのが非常に楽だからです。

FPSとかやってるときはしゃがみがすぐできるのもいいですね。

特殊なのは、どんな面でも反応することでしょうか。

仕事上、きれいなデスクの上だけで作業が完結するわけではないため、
反応しなかったりするとストレスなんです。

余談ですが、私はよく手が大きいと言われます。

参考までに手の写真を載せておくので、
こんな手の人間がレビューしてるんだと思って、
読んでいただけると幸いです。

f:id:F-EUE:20220125000144j:plain

F-EUEの手(汚い手で恐縮です)

[会社用]Microsoft スカルプト エルゴノミックマウス

※注 2022年1/25現在では法人専用の様です。

  • 握りやすさ:★★★★★
  • 耐久性:★★★☆☆
  • サイドボタンの数:(確か)2個
  • 持ち運びやすさ:★☆☆☆☆
  • どんな面でも反応すること:問題なし

すでに壊れてしまったため、退役済みの商品です。

とにかく握りやすいマウスでした。

サイズとしてはかなり大きく、持ち運びには苦労しましたが、
それを補うくらいの握りやすさです。

サイドボタンのクリック感がいまいちだった記憶はありますが、
問題なく使える範疇です。

相手面も選ばず使用できたため、
ストレスもなく、握りやすさ故に疲労感も少なく、良いマウスでした。

[会社用]Microsoft Pro IntelliMouse

※注 2022年1/25現在ですでに廃盤のようです。

  • 握りやすさ:★★★☆☆
  • 耐久性:★☆☆☆☆
  • サイドボタンの数:(確か)3個
  • 持ち運びやすさ:★★★☆☆
  • どんな面でも反応すること:問題なし

こちらのマウスも壊れてしまったため、退役済みです。

Microsoft謹製のゲーミングマウスということで飛びつきました。

ただ、握り心地など使用感では、特段印象に残っていません。

それよりもマウスホイールが一瞬にして壊れたという印象が強く、
Logicoolに乗り換えようと決心させた一台でした。

正直値段ほどの価値は感じなかったです。

[会社用]Logicool MX Master2

※注 2022年1/25現在、後継機種のMX Master3になってます。

  • 握りやすさ:★★★★★
  • 耐久性:不明
  • サイドボタンの数:2個+サイドホイール
  • 持ち運びやすさ:★★☆☆☆
  • どんな面でも反応すること:不明

こちらは妻に譲ってしまったため、現在は使用していません。

大きさが程よく、このマウスも握り心地が最高でした。

絶妙に手にフィットする形をしています。

耐久性に関しては不明と書きましたが、
約2年使用して壊れていないので、心配いらないのかなと。

このマウスの特徴でもある、サイドホイールはめちゃくちゃ便利です。

データ解析などで、列数の多いエクセルなどを見ているときに、
スクロールバーを使わずとも横移動できるのはかなり楽でした。

また、真ん中のホイールもデジタルチックに、節度感をもたせるモードと、
アナログチックにフリーに回転して高速移動できるモードの
2種類を兼ね備えていたので、そうゆう意味でもデータ解析が非常に楽でした。

唯一のネックはお値段だけだと思います。

後継の3になってからは更に値上がりしてしまっています。

ただし、金額に見合った満足感は得られると思います。

[会社用]Logicool M720

  • 握りやすさ:★★★★☆
  • 耐久性:使い始めたばかりのため不明
  • サイドボタンの数:2個
  • 持ち運びやすさ:★★★☆☆
  • どんな面でも反応すること:今の所問題なし

上で紹介したMX Masterと同じくLogicoolの商品です。

値段がお安くなった分、サイドホイールがなかったり、
真ん中のホイールも普通のになったりと
色々省かれていますが、普段遣いには十分です。

握り心地も悪くなく、作業で疲れると言ったこともありません。

今の所、相手面のせいで反応がなくなるといったこともなく、
ストレスなく使えています。

サイズもMX Maseterほど大きくなく、持ち運びが億劫になるほどではないです。

ちなみに私が握ると、下の写真のようになります。

f:id:F-EUE:20220125233140j:plain
f:id:F-EUE:20220125233153j:plain
M720本体(左画像) 握った写真(右画像)

こうやって見ると小さく見えるかもしれませんが、
使っている本人とっては十分なサイズ感です。

[デスクトップ用]GALLERIA 純正マウス

  • 握りやすさ:★★★★☆
  • 耐久性:★★★★★
  • サイドボタンの数:2個

ここまで散々語ってきましたが、デスクトップ用はなんと!
BTOのPCに付属でついてきたマウスになります(笑)。

PC購入後、どうせ付属品だし壊れたら気に入ったやつを買えばいいと思っていましたが、
なんと、8年近く壊れていません。

デスクトップ用で持ち運びしない影響が大きいと思いますが、
買い換えるタイミングを完全に見失いました。

握り心地も悪くなく、使いづらさも感じていないので、
壊れない限り買い替えないかなと思います。

APEXとかBF2042のキルレが1上がる魔法のマウスがあるなら、
即買い替えですけどね(笑)。

ちなみに握るとこんな感じです。

f:id:F-EUE:20220125234058j:plain
f:id:F-EUE:20220125234106j:plain
GALLERIAマウス(左画像) 握った写真(右画像)

終わりの挨拶

書き始めたら意外と長編になってしまいました。

こうしてみると、色々なタイプのマウスをうろちょろしており、
手に馴染む物を探すのって大変だなぁと思います。

読んでいただいた皆様の中にも、
きっと推しのメーカーがあると思います。

特にゲーミング用のマウスは今も探しており、
おすすめがあれば教えていただけると幸いです。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

Copyright (c) F-EUE All Right Reserved.