F-EUEの奮闘記:web系エンジニアを目指して

機械系エンジニアがweb系になろうと頑張る日記

APEX LEGENDS 立ち回り考察 初心者の行動心理について

皆様どうも。F-EUEです。

去年の年末ぐらいから、APEXにはまってます。

が、一向にシルバー4からランクが上がらず・・・。

ということで、今日は「初心者は何を考えているのか」をシェアしながら、
自分なりに反省していこうと思います。

もっと上のランク帯の方からのツッコミをお待ちしております。

今回お題にするマッチは下記の動画になります。

それでは、早速本編です。

ダメ。ゼッタイ。敵前リロード

動画のサムネにも書きました。

このときの状況は、下の画像の通りです。

f:id:F-EUE:20220131222436j:plain

敵前リロのお手本(悪い例)

見て貰えれば一目瞭然ですが、見事に悪いお手本です(笑)。

この状況でリロードモーションに入ってしまえば、
「タダのカカシですな」と言われてもおかしくないぐらいに、
的になるだけです。

このときの心理状態と言えば、敵が目の前にいるため、
「撃たなきゃ!!」の一心です。

その結果、マウスの左ボタンを押し続け、
照準を合わせるのに必死になるわけです。

そんな状態なので、当然残弾に気を使うことはできません。

初心者が残弾を管理しながら撃ち合うのは至難の業だと思います。

そのため、一瞬リロードモーションに入るのはやむなしとして、
即座に武器チェンジで応戦することを、
頭の片隅に入れておくぐらいでもいいのかなと思っています。

また、移動前、忘れずにリロードしてから動くことを
習慣づけるのも良いことかなと思います。

レジェンドのスキルを把握すべし

初心者が色々なことを覚えるのは難しいかもしれません。

しかし、最低限覚えていないと、圧倒的に不利になると思います。

下の画像がいい例です。

f:id:F-EUE:20220131223718j:plain

レジェンドのスキル把握するべき例

敵のジブがバリアを張っているのに、頑張って照準を合わせてますね(笑)。

自分ではジブラルタルを使ったことがなく、スキルを知りませんでした。

そのため、交戦することしか頭になかったわけですが、

この状況で撃っても、弾を無駄にするだけです。

こうやってモタモタしているうちに、猶予を与えてしまうと
敵部隊の残りが集まってきてしまったり、
アイテムで回復を許してしまいます。

よく見るキャラだけでも、覚えておいたほうがいいです。

ランク帯にもよると思いますが、比較的遭遇しやすく、
覚えておいて損がないのは、以下のレジェンドでしょうか。

例として、ブラッドハウンドが敵部隊にいるなら、
常に動いて、位置バレしにくくするとか
何らかの形で対処できるかもしれません。

ランクが落ちないブロンズ帯にいるうちに、
色々なレジェンドを使うべきなのかもしれませんね。

敵の位置が分かっていないのに姿見せるべからず

これはもうFPSの基本中の基本かもしれません。

一方的に自キャラの位置がバレることは、ほぼ死を意味します。

動画の私のように、「どこいるかわかんねぇ~」とか言いながら、
屋上をうろちょろしてはダメです(笑)。

f:id:F-EUE:20220131224747j:plain

初心者がウロウロする様

この時の心理状況は、「敵がいるんだから、探さなきゃ」の一心です。

隠れながら探そうといった気は一切ないです。

建物のそばなどの場合は、自分に死角が多いことを意識して動かないとダメですね。

アイテム使用中は姿見せるべからず

APEXなどのアイテムがあるFPSにおいては、こちらも基本ですね。

f:id:F-EUE:20220131225703p:plain

不用意にアイテムを使う図(悪い例)

この時の心理状況は、「味方大丈夫かな?敵こっち来ないかな?」といった感じです。

アイテムを使うために隠れたはいいものの、敵が見えなくて不安なんですね。

その結果、ちょろちょろして、一方的に撃たれることになります。

本来なら、交戦中はアイテムを使うべきではないんだと思います。

写真の状況だと、私がアイテム使用に回ってしまったせいで、
味方が数的不利になってしまいました。

ポンコツエイムではありますが、威嚇射撃でもないよりマシということで、
戦闘終了まで、戦いを優先すべきだったと思います。

幸い、この試合では味方が優秀で、数的不利をものともしていませんでしたが。

状況把握第一

動画中にちらほら見受けられる、強引な蘇生が代表例です。

1試合目はそれで負けて、2試合目は運よく成功しました。

目の前で味方が倒れてるから、助けなきゃ!!の一心です。

敵がいるかも知れないとかそうゆう意識はありません(笑)

しかし、敵が近くにいれば共倒れですし、
蘇生に成功しても組成された側はHPも低く、
立て直せる状況でなければ、蘇生に意味はありません。

行動を起こす前に、周りの状況を把握してから動くべきだなと感じてます。

とは言え、数的不利な状況になると思ってしまうと、
ついつい、強引に蘇生に向かってしまいますね。。。

倒されても諦めるべからず

APEXやBF2042には、ピンの機能があります。

これは蘇生待ちの状態でも、敵の位置を知らせることができる便利機能です。

私は、この機能を積極的に利用しています。

乱戦であればあるほど、敵の位置を知ることができれば、
有利になると考えているためです。

意外ととどめを刺されずに、ほっとかれることも多いですしね(笑)。

味方頑張ってくれ~と祈るだけではなく、
死にながらも役に立てたらと思っています。

まとめ

今回反省していることは、本当に基本中の基本だと思います。

とにかく、初心者が気をつけるべきは「状況把握」ではないでしょうか。

目の前の状況で手一杯になってしまった結果、
気がつけていないことが負けに直結することがままあると思います。

少しでも頭の片隅に意識付けできれば、
上達していくのではないでしょうか。

私の行動は悪いお手本ばかりなので、
ぜひとも反面教師にしていただければ幸いです。

最後に、動画中でも言っていますが、
立ち回りが上手くても当たらなければ意味ないので、
エイム練習もやっていきましょう(笑)。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

F-EUEでした。ではでは!!

Copyright (c) F-EUE All Right Reserved.